6ヶ月経過の総括

大変ご無沙汰しております。留学開始1ヶ月の記事を境に、完全に投稿が途絶えてしまいました…投稿を待っていた方には、すみません。ちょうど今スイスに来てから6ヶ月が経過しましたので、これまでを大雑多に振り返りたいと思います。


一言でまとめると、あらゆる面でコツを掴み始めた6ヶ月だったと思います。


①勉強、研究面

こちらの記事に書いた通り、秋学期では2つの講義を受講しつつ、Semester projectを行いました。講義の方は1月下旬と2月中旬に2つのテストがあり、先週成績が返ってきました。Projectの方は、4月下旬に終了する予定で、まだ継続しています。

【追記 2023/03/03】講義 / テストについて詳細に書きました→「ETH Zürichでのテストについて」


②生活面

スイスの気候は東京に比べてかなり寒く、また冬は曇りの日が多く、かなりきつかったです。食事については、初めはパスタやパンを中心とした食事をとっていたのですが、途中から炊飯器を譲っていただいたこともあり、米食に切り替えました。運動についてはランニングをしたり、ジムに行ったり、友人とテニスをしたりしています。


③旅行など

スイス国内を数箇所旅行しました。11月にイタリア(トリノ)、2月にスペイン(バルセロナとマドリード)にも行きました。良い気分転換になってとても楽しかったです。ただ、毎週のように旅行に行っている友達もいるので、自分は旅行の頻度はかなり少ないと思います。


④その他

6ヶ月も経つと、かなりスイス(やヨーロッパ)に対する理解が深くなってきたと思います。日本とのいろいろな違いを実感することが多く、毎日発見が多いです。例えば、仕事に対する考え方一つとっても、スイス(=ヨーロッパ)と日本は大きく違うと思います。また、自分の学部では日本人は皆無に等しいので、マイノリティになるというのはどういうことか、というのを身をもって日々実感しています。マイノリティは捉え方によってはネガティブな意味になるかもしれませんが、他の人が持たない性質を持っているというポジティブな側面もあると思います。



現在は、こちらに到着した当初のような興奮はなく、淡々と日々を送っていると思います。それでも自分は現在の環境に大変満足していますし、元気に毎日過ごしています。それは友人や自分に関わってくれている人たち、日本の家族や友人のサポートや応援のおかげだと思っています。改めてありがとうございます。残り半年も、充実した滞在にしたいと思います。


今回はこの辺で失礼しますが、今後それぞれのトピックについて(例えば勉強面について具体的に、など)、詳細に書き残していこうと思います。では!

コメント

このブログの人気の投稿

留学準備 ~申込編~

ETH Zürichでのテストについて